私は知覚に問題があります

なので感じていることを、どうか聖霊あなたに打ち明けさせてください。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

最期に触れさせていただいたからこそ

昨日、他のフロアーの方の最期に触れさせていただきました。 介護職もNSも事務員も、 職員みんなでお別れし、お見送りさせていただきました。 そのフロアーの職員全員が、 玄関の外まで駆け出して、車が見えなくなるまでお見送りしていたのが印象的でした。 …

Time To Say Goodbye

他のフロアーでターミナルの方が亡くなられました。 職員が玄関に並び、お見送りします。 白い衣装に包まれたその方のお顔を拝見させていただいて、 順番にお別れをさせていただきました。 入所された当初は大変だったというご様子や 最近は穏やかになられた…

気合・気迫・決断

昨日の勉強会より。 天国、 永遠の愛を望むのか? 今感じているように このまま泥沼に落ちていくのが私にはふさわしいと言う声に耳を傾け続けるのか? これは私ではない。 私はこれを望まない。 聖霊、あなたから あなたたちは愛です。 あなたは愛です。 と…

お給料

本当は来月に入るはずのお給料が、 急遽今月末に入ることになり、2ヶ月分いただけることになりました。 それも お世話させていただいている方からの恩恵です。 ありがとうございます。 右往左往して、ああ、こっちじゃなかった、、とぶつかりながら、 ガイ…

いつも助けてくれてありがとう

1日の業務の大半が過ぎた頃。 廊下の向こうから、 車椅子でこちらに向かってくるおばあちゃん。 畳んだ洗濯物を届けてくれた。 「ありがとう!」 手を差し伸べてくるので、握手すると 「あったかいね〜〜!」 と言ってくれた。 なんの話をしたか忘れてしま…

怖いです

聖霊、 あなたの具体的なガイダンスを聞くことも従うことも、怖いです。 冗談じゃない!ってキレてぶつけたりするけど、 本当は怖いです。 自分自身としてみたい。 自分自身として迎え入れたい。 あなたと私は一つで、愛されているという事実を共有したい。 …

一緒に帰ろう

車椅子に座っているおばあちゃんが手を上げていて、呼ばれた。 そばに行くと、 「帰る?」 と言ってきました。 ああ。 不安なのかな?と思って、 私は帰るけど、大丈夫だよ。 他にも職員がいるよ。 と答えました。 「帰る?」 とまた聞かれた時、 ああ、 私…

地獄にいたい

映画も仕事もファンクションなのだろうけど、 違いをみていたい。 目的は同じで赦しなんだよ、と言う話をされても 怒りが沸く。 認めたくないです。 Davidと今触れている人と違いがないんだ、とは気づき始めていたけど、 色々違いがなくなると困るんです。 …

どうか教えてください

ほとんど体を動かせない。 ずっと同じ部屋で、同じベッドで寝ているしかない。 片目しか見えない。 自分でほとんど何もできない。 不当な目に遭わされたと思っても、何も言い返せない。 怒りや不平不満を感じても、やり返せない。 話せない。 世話する人が誰…

早くこなせる人に見られたい

1日かけて、 その方は仕事の一つ一つを、 ゆっくりと、とても丁寧に教えてくれました。 最初に言われたことは、 まだ日数が浅いのだから、 焦らずやっていけばいい。ということでした。 それでも、 説明を聞きながら、 最初に私が思っていたことは、 早く覚…

自分自身として見た時

もし、自分が90歳で、 なぜここにいるのか分からなくて、 ここがどこだかさっぱり分からない。 不安で、怖い。 とても怖い。 一人で自由に動けない。 イライラする。 なぜか頼れる家族がそばにいなくて、 一人で、 おしっこしたいという思いと重なっていて…

私自身

もうそろそろ、と見られている方。 とてもとても痩せていて、 骨と皮だけのような体。 腕が縮こまっていて、 肌は茶褐色。 お名前を呼ぶと、 わずかに瞼をピクッと動かされた。 私。 私自身であると教えられなければ、 私だって思おうとすら思えなかった。 …

風船バレー

何日か前、 みんなで風船バレーをやった時のことを打ち明けさせてください。 先輩の職員さんが声をかけて、 みんなで風船バレーをやりました。 椅子や車椅子に座って机を囲み、 職員がフォローしながら楽しんでいただきます。 先輩の職員は、 場を盛り上げて…

ごめんなさい

新しいことを覚えないといけない。 間違えたらいけない。 迷惑かけたくない。 ビクビクして怖い。 自分のことばっかり考えてる。 全然、みんなのことにフォーカスしようとしていません。 帰ってからやっと、 ホッとしてみんなのことを振り返ると 何かに触れ…