私は知覚に問題があります

なので感じていることを、どうか聖霊あなたに打ち明けさせてください。

一緒に帰ろう

車椅子に座っているおばあちゃんが手を上げていて、呼ばれた。

 

そばに行くと、

 

「帰る?」

 

と言ってきました。

 

ああ。

不安なのかな?と思って、

 

私は帰るけど、大丈夫だよ。

他にも職員がいるよ。

 

と答えました。

 

「帰る?」

 

とまた聞かれた時、

ああ、

私に尋ねているんだ、とハッとしました。

 

なんて答えたらいいか分からないでいると、

 

「一緒に帰ろう。」

 

そう言って、

私の手をぎゅっと握ってきて、

 

その握った手を自分の胸にひき寄せて、抱き抱えました。

 

私は、自分が安心させないといけない立場だと勘違いしていました。

 

逆だ。

 

大丈夫じゃないよ。

 

悪夢を見ていて、放浪していて泣き叫んでいるのは私の方だ。

 

正気の私自身に、帰ろうって言われていたんだ。

 

「うん」

と答えました。

 

手が温かかったな。。

 

ありがとう。

 

 

助けてもらいなさい。

 

そうあなたに言われている気がします。

 

はい。

 

助けてください。

 

狂っていて助けが必要なのは私の方なんだ、

ということを忘れないように書いておこうと思います。