私は知覚に問題があります

なので感じていることを、どうか聖霊あなたに打ち明けさせてください。

早くこなせる人に見られたい

1日かけて、

その方は仕事の一つ一つを、

ゆっくりと、とても丁寧に教えてくれました。

 

最初に言われたことは、

まだ日数が浅いのだから、

焦らずやっていけばいい。ということでした。

 

それでも、

説明を聞きながら、

最初に私が思っていたことは、

 

早く覚えて、自立しなくちゃいけない。

そうしないと他の職員たちから怒られる。

できてない人に見られるのが嫌だ。

私は、できる人。

スムーズにこなせる人でありたい。

 

ある作業が一通り終わった後、

 

「焦ってますか?」

 

とその方に言われました。

 

一瞬、ムカっとしたけれど、

「はい。」

と言いました。

 

その通りです。

 

私が全く気にする必要がないのに、

その部屋の外の様子を気にしていたり、

 

早くやらねば、、とプレッシャーを感じていました。

 

自分のやったものを

その方は説明しながらやり直しました。

 

責めるようなことは決してなく、

丁寧に説明してくれました。

 

焦っていたり、イラつきながらも、

半日ほどそのように過ごした後、気づきました。

 

自分がよく見られたい、

早くスムーズに業務を進められることが、

仕事ができている私、

よくやれている、当然だ。

そう見られたい。

そんな欲求があります。

 

今までずっと、

仕事でもなんでも、それが当たり前だと思ってきました。

 

でも、

すべて私の心を見透かされていて、

すべて分かっている方々全員を目の前にして、

 

そんなスピードだの

なにかをスムーズにこなせたから優れている、ことなど、

なんの役にも立たず、まったく無意味じゃないか。

 

隠していたかった。

スピードでごまかしていたかったです。

 

他の職員にどのように思われているのか分からないし、

少しずつ要領を得ていかなければならないけれど、

 

そのようにやってもらって感じたことは、

平安でした。

 

そしてその反映なのか、

 

その平安を分かち合えたからなのか、

 

いつも少し触れただけで、激情されるような方も

穏やかそうに見えました。

 

そうか。

 

早く通り過ぎてしまいたかったな。

早くこの人生終わらないかな。

その先に平安があるに違いない、

目の前を見なくて済む、と思っていました。

 

どうやら、それは違うみたいです。

 

負けを感じたけれど、

平安も感じています。

 

私が間違っていました。

 

とことん、私は間違っているということを知りたいです。

どうか気づかせて欲しい。

 

間違っていたいです。

 

みなさん、

教えていただいて、ありがとうございます。