私は知覚に問題があります

なので感じていることを、どうかあなたに打ち明けさせてください。

もっと後ろだった

兄弟を貶めようとする馴染みの思考が現れていて、 聖霊と眺めていた。 それがあなたではない と後ろから響いてきた。 ああ、そうか。 人形順子の私が 「これが私ではない」とか「これが私でないことを望む」って 言っていたんだな。 そうじゃなくて、 もっと…

私の奇跡

私に起きた奇跡の方が、 あなたに起きた奇跡よりも価値がある。 だから私はあなたに起きた奇跡を認めたくない。 私も同じことを感じていたのに。 自分が獲得したものは自分が所有する。 混沌の法則。 輪島で感じた奇跡を 聖霊に書かせてもらった時、 書き出…

あなたは愛なんだ

ほとんど動かせない、話せない、自由がない身体、 高齢で訳が分からなくなってしまった、思うように動かせなくなった身体、 自分自身として迎え入れたい。 自分自身として見たいと思っているすべての肉体の奥から、呼びかけられていた。 「あなたは愛なんだ…

最期はイエスに看取られたい

お見送りの後、 その時感じていることが、 介護の仕事をしているからではなかったんだ、 そうなんだなと感じました。 でもまだ 私はこの仕事をしているという私が、私なんだと言い張る声がある。 何度もやってくるその誘惑に これが私ではない。 これを望ま…

神を見ている目

訪問の方がお昼ご飯の時、 つまりお腹から栄養を取る胃ろうのお時間の時、 ちょうどその間の時間ぐらいの 一緒に聴きたいと思っていた曲がありました。 先月の平安へのツールで えばちゃんが流してくれていた曲で、 それを見た時すぐに、 ああ、是非この方と…

最期に触れさせていただいたからこそ

昨日、他のフロアーの方の最期に触れさせていただきました。 介護職もNSも事務員も、 職員みんなでお別れし、お見送りさせていただきました。 そのフロアーの職員全員が、 玄関の外まで駆け出して、車が見えなくなるまでお見送りしていたのが印象的でした。 …

Time To Say Goodbye

他のフロアーでターミナルの方が亡くなられました。 職員が玄関に並び、お見送りします。 白い衣装に包まれたその方のお顔を拝見させていただいて、 順番にお別れをさせていただきました。 入所された当初は大変だったというご様子や 最近は穏やかになられた…

気合・気迫・決断

昨日の勉強会より。 天国、 永遠の愛を望むのか? 今感じているように このまま泥沼に落ちていくのが私にはふさわしいと言う声に耳を傾け続けるのか? これは私ではない。 私はこれを望まない。 聖霊、あなたから あなたたちは愛です。 あなたは愛です。 と…

お給料

本当は来月に入るはずのお給料が、 急遽今月末に入ることになり、2ヶ月分いただけることになりました。 それも お世話させていただいている方からの恩恵です。 ありがとうございます。 右往左往して、ああ、こっちじゃなかった、、とぶつかりながら、 ガイ…

いつも助けてくれてありがとう

1日の業務の大半が過ぎた頃。 廊下の向こうから、 車椅子でこちらに向かってくるおばあちゃん。 畳んだ洗濯物を届けてくれた。 「ありがとう!」 手を差し伸べてくるので、握手すると 「あったかいね〜〜!」 と言ってくれた。 なんの話をしたか忘れてしま…

怖いです

聖霊、 あなたの具体的なガイダンスを聞くことも従うことも、怖いです。 冗談じゃない!ってキレてぶつけたりするけど、 本当は怖いです。 自分自身としてみたい。 自分自身として迎え入れたい。 あなたと私は一つで、愛されているという事実を共有したい。 …

一緒に帰ろう

車椅子に座っているおばあちゃんが手を上げていて、呼ばれた。 そばに行くと、 「帰る?」 と言ってきました。 ああ。 不安なのかな?と思って、 私は帰るけど、大丈夫だよ。 他にも職員がいるよ。 と答えました。 「帰る?」 とまた聞かれた時、 ああ、 私…

地獄にいたい

映画も仕事もファンクションなのだろうけど、 違いをみていたい。 目的は同じで赦しなんだよ、と言う話をされても 怒りが沸く。 認めたくないです。 Davidと今触れている人と違いがないんだ、とは気づき始めていたけど、 色々違いがなくなると困るんです。 …

どうか教えてください

ほとんど体を動かせない。 ずっと同じ部屋で、同じベッドで寝ているしかない。 片目しか見えない。 自分でほとんど何もできない。 不当な目に遭わされたと思っても、何も言い返せない。 怒りや不平不満を感じても、やり返せない。 話せない。 世話する人が誰…

早くこなせる人に見られたい

1日かけて、 その方は仕事の一つ一つを、 ゆっくりと、とても丁寧に教えてくれました。 最初に言われたことは、 まだ日数が浅いのだから、 焦らずやっていけばいい。ということでした。 それでも、 説明を聞きながら、 最初に私が思っていたことは、 早く覚…

自分自身として見た時

もし、自分が90歳で、 なぜここにいるのか分からなくて、 ここがどこだかさっぱり分からない。 不安で、怖い。 とても怖い。 一人で自由に動けない。 イライラする。 なぜか頼れる家族がそばにいなくて、 一人で、 おしっこしたいという思いと重なっていて…

私自身

もうそろそろ、と見られている方。 とてもとても痩せていて、 骨と皮だけのような体。 腕が縮こまっていて、 肌は茶褐色。 お名前を呼ぶと、 わずかに瞼をピクッと動かされた。 私。 私自身であると教えられなければ、 私だって思おうとすら思えなかった。 …

風船バレー

何日か前、 みんなで風船バレーをやった時のことを打ち明けさせてください。 先輩の職員さんが声をかけて、 みんなで風船バレーをやりました。 椅子や車椅子に座って机を囲み、 職員がフォローしながら楽しんでいただきます。 先輩の職員は、 場を盛り上げて…

ごめんなさい

新しいことを覚えないといけない。 間違えたらいけない。 迷惑かけたくない。 ビクビクして怖い。 自分のことばっかり考えてる。 全然、みんなのことにフォーカスしようとしていません。 帰ってからやっと、 ホッとしてみんなのことを振り返ると 何かに触れ…

恩返ししたいです

よろしくお願いしますと言うと、 その認知症の男性は、 深々と頭を下げて 合掌して ありがとうーーーと言われました。 もう私にはなすすべがありません。 私には何もわかりません。 何もできません。 誰なのか分からない。 まったく分かってないのに それな…

ロドリゴと同じでした

私はスピリチュアルな人で分かっています。 他の人たちと違って、私は特別なんです。 イエスや聖霊を知っている私は、特別なんです。 だから私がみんなに手本を見せてあげよう。 ここやこれ、あの人たちは みんな私のためにこさえられたんだ。 神に感謝しま…

告悔

私は罪を犯しました。 どうか赦してください。 五島の海が見える丘の上でロドリゴに告解するキチジローと一緒に泣いた。

ナイチンゲール願望

困っていて 助けに行かなきゃいけない人が何十人もいて、 私は助けに行かなければならない。 そうしなければならない。 ナイチンゲールになりたい。 ヒーローになりたい。 恥ずかしい。 どんどん、その願望が大きくなっているような気がします。 でもどうに…

癒される必要があるのは私

目の前にいる人が 明らかに 生きることを完全に委ねている人だとしても、 治療やケアが必要なのは、私なんだ。 癒しが必要なのは、私だ。 癒しを求めているのは、私の方だ。 癒される必要があるのは、私だ。 癒しを受け取っているのは、私の方だ。 相手を見…

少しだけあなたを信じてみます

これだけはスムーズにいくだろうと思っていた私のプランは、 予想外れになってしまいました。 まさか、これもだめなんて! おかしいだろ! でも自分優先、自分の利益のみプランは、 あっさりと自信のなさみたいなものを感じて撃沈しました。 No planと聞くと…

バカにしてます

今日横断歩道を渡っていて、 前を自転車で走っている高齢のおじさんを 思いっきり見下してバカにしていた。 ああ。 高齢の人、というだけで 思いっきりバカにして見下している。 怒ってる。 赦せない。 自分の親も! 年老いている、ということが赦せない。 …

助けてください

来月貯金は底につく。 だから焦って仕事を探そうとするのに、 一向に進まなかった。 今も進まない。 全くやりたくないのに、 ある方向だけはどんどん進んでいった。 ああ。 どうしよう。 手に負えない。 履歴書を書く時、 全部差し出しなさい、手放しなさい…

認めたくない

わたし、が、 神とのコミュニケーション障害者。 病気なのは私。 だと、 全っ然認めたくない。

言葉で言い表せない

コペルティーノの聖ヨセフ のり子さんから聞いたこの人の名前を 勉強会で出せなかった理由の一つは、 私だけのものにしておきたいと思っていたから。 神聖なものを慕う神聖な私でありたい。 独占したい。 これをもう、やめたい。 祥子ちゃんが、 7月撮影の…

痛い

20日の勉強会で、 のり子さんから 犠牲者になりたい誘惑を超えられるか? と問われて、 超えていきたい。と返事をした。 なのに 1週間も立たないうちの26、27日の勉強会で、 犠牲者なんだよ私は!と同一化丸出しだった。 20日にこれを聞いたことも、返事した…