私は知覚に問題があります

なので感じていることを、どうか聖霊あなたに打ち明けさせてください。

奇跡を利用して勝ちたいと思ってます

映画:ミッション8ミニッツのネタバレあり。

 

 

今日、ファンクションの帰りに電車に乗っていた。

 

3月合宿の音声をイヤホンで聞いていた。

 

映画:Source Code(ミッション8ミニッツ)を観た時の、

のり子さんとラファエルの解説のところだった。

 

ちょうど、Source Codeも電車に主人公が乗るシーンがあるように、

自分も電車に乗っていた。

 

すると駅ではないところで電車がスーッと減速し、止まった。

 

「線路に人が立ち入ったため、止まります。」

車内放送が流れる。

 

その時、

耳から聞こえてきたラファエルかのり子さんの解説は、

Source Codeの最後方のワンシーン。

 

時間が止まり、

列車のみんなが笑顔で笑って、幸せなまま止まっていた、、

 

それは聖なる瞬間、という言葉が耳に入ってきた。

 

ちょうどその時、乗っていた電車も止まった。

 

ふっと窓の外に目を向けると、

目の前に「神」の文字が。

 

会社の看板がちょうど扉の際に隠れて、

神、という文字が浮かんでいた。

 

こんなことってあるのか。

 

ああ、今なんだ。

 

聖なる瞬間。

 

 

その時、この奇跡を写真に撮ろうかと思った。

 

だけど車内の人の目が気になり、

躊躇している間に、電車が走り出した。

 

くっそー悔しい!

撮り損ねた。

 

後悔。

 

あまりに自分を責めていたくて、

車内で平安へのツールを何度もやる。

 

こういうことがあったことも言いたくない。

ブログになんか書くものか。

 

口にしたくなかったけど、

ふとあーちゃんに話してしまった。

 

「写真撮らなくても、文章で十分伝わるよ。」

 

え!?

驚いた。

 

悔しい。悔しい。

写真がないとだめだ、伝わらない。

そう行動しなかった俺を殺したい。

 

インスピレーションをつかみたい、つかむ私でいたい、

奇跡を私のものにしたい。

勝ちたい。

 

いつもの無限ループのパターン。

 

誰かがこれから言うことを、先に感じ取って口にしたところで、

なんの意味もないじゃないか。。

 

そんなの無だ。

 

インスピレーションはつかむどころか、無だったのか。

 

つかめるものなんて無いじゃないか。

 

無だから。

 

合宿後に感じたこと。

 

これも同じ無限ループ。

 

 

神に負けたくない

 

そう思ってました。

 

 

3月合宿で見せてくれたように、

 

つかもうとしていたのは熱い焼けた石で、

それを自分の両手で掴み続けているから、苦しい。

 

手をパッと放して、辞めるだけ。

 

神のものを自分のものにしようとする。

 

無駄すぎる、無意味すぎることをしようとしていた。

 

それを無限にループしてやっている。

 

そんなの無意味だ、無駄だと気づかせてもらっても、

何度もやろうとする。

 

だけど3月の合宿で、

 

つかもうとしようとしていたのは無だった、

 

神のものを私のものにしようとするから苦しい、

 

何度も何度もそれに気づいて辞めていくんだ。

 

 

それを忘れないために、書くことにしました。

 

ありがとうございます。