私は知覚に問題があります

なので感じていることを、どうか聖霊あなたに打ち明けさせてください。

与える先は自分自身

思い出すのは今の職場に勤める前の面接の時、

一番偉い理事長自ら開口一番、

 

「それで月収はいくらになるの?

国民年金や税金の支払いは?

ちょっと計算してみて。」

 

と偉い人たちがずらっと6人並んでいる中で、

私が生活していけるかの計算をみんなで電卓を叩いて計算したり、話し始めた。

 

私が裁かれる場、

そこに採用されるかされないかを見定められる場であって

まだそこの社員ではないのに、

 

施設長や主任や園長などお偉い方々がみんなで電卓叩きだしたり、

今は年金どのくらいなの?とみんなで話したり、私に聞いたりしてきた。

 

私はただその様子に驚いていて、

ただ皆さんが考えたり計算してくれているその様子を見ながら

申し訳なさを感じながら、呆然として椅子に座っていた。

 

罪悪感感じながら。

私が裁かれる立場なのに。

 

それ以外にも

気がつこうとしていなかったけれど、

ここに勤めさせていただいていること自体、奇跡なんじゃないか?

 

そう思わずにはいられない。

 

温かいエピソードや気づいたことの数を上げたらきりがない。

ありえない。

 

私なんかより全然偉い人が、グループのトップの人が

親身になって、献身している。

 

その献身が、

ただのパートの私にも、注がれている。

 

採用された時から

とても丁寧に扱ってくれる。

 

今日もトップの主任さんに連絡をした。

ああ、やっぱりそうだと感じた。。

 

電話口から伝わってくる

”仕えている”

 

この方たちはみんな献身している。

 

仕えている。

 

去年ユタ騒ぎを自分でしていた時、

航空チケットの手配をしてくれた旅行会社の方からも感じた。

 

”仕える”

 

 

私は完全に負け。

 

一番トップの方から、

同僚の職員さんたち。

 

みんな仕えている。

献身している。とても。

 

自分のことしか考えられない私は、

まだ真に理解していないけれど、その姿は美しいと思う。

 

すごいなって思う。

 

 

私が一番狂ってる。

 

狂ってるよ。私が一番。

 

ひねくれているよ。

文句ばっかり言ってるよ、私。

 

あっほだなあ。

 

 

利害の一致。

 

相手は自分なんだ。

 

誰に対しても、そうありたい。

 

きっとみんな、

無意識でそうやってる。

 

無意識でだよ!

 

損得を考える時、

それは与える相手が自分だと思ってないから。

 

みんな無意識でそれをやってるなんて、

完全に私の負けじゃないか!

 

コースやってきました、だの、真我なるハートだの、以前に。

 

神という言葉を知っているから、それが一体何になる?

 

私は完全に負けている。

 

もちろん、利用者さんたちにも。

 

私は負けるために、ここに導かれたんだ。

 

 

みんなに、献身を教えてもらおう。

どうか献身を教えてください。

 

ありがとう。

 

相手が誰なのか教えてください。

 

今日のあの電話で伝わってきて教えてもらったこと。

 

仕えている相手は、自分自身。

 

与える先は、自分自身。