私は知覚に問題があります

なので感じていることを、どうか聖霊あなたに打ち明けさせてください。

8月合宿であがった闇①

 

8月合宿にて。

 

去年の合宿で、

五井先生についての話をある方にお話しした。

 

内容についてはほとんど覚えていない。

 

その時、

その方に大きな恐れが上がっていたのだが、

私はそれに気づいていなかった。

 

それを指摘された。

「そこまで言わなくてもいいのに。。」と思っていた、と。

 

 

 

それに対して思ったことは、これだ。↓

 

 

「私は正しい。

私は分かっている。

 

 

神を分かっていないあなたに、教えてあげる必要があった。

 

なのに、

なぜ責められる必要があるのか?」

 

 

その時は見たくなかった、

相手を「傷つけてしまった。やってしまった。」という

猛烈な罪悪感

 

ごめんさないという

訂正したい想い、

 

 

正しいはずなのに!!

私が間違っているはずはない!という

 

間違いを認めたくない悔しさを

しばらく見つめる。

 

 

コースの言葉が思い出された。

 

 

「あなたは決して兄弟の罪ゆえに彼を憎むのではなく、

あなた自身の罪ゆえに憎むのである。」

 

 

私が「先に」、

罪を信じていなければ、

 

兄弟が何を私に言おうと

そこに罪をみることはできないはずだ。

 

 

「私」について、

 

間違っている、

正すことがある、

○○しなければならない、

 

自分に、罪を信じているからこそ、

そのように見たのだ。

 

 

 

ああ、

そうだったのだな。

 

ずっと

ただ見つめていていた。

 

 

 迎え入れた。

 

 兄弟と、聖霊

有難うございます。