私は知覚に問題があります

なので感じていることを、どうか聖霊あなたに打ち明けさせてください。

負けを認める

2017.7.6

 

映画「沈黙」の中で、

 

ロドリゴが、

棄教を受け入れ、

完全に負けを認め、四つん這いになってうなだれるシーン。

 

ムージが、

パパジの家に帰ってきたときの、

地面に完全にうつ伏せになって、パパジに畏敬の念を表しているあの状態(在り方)

 

 二つのシーンが重なる。

 

 

瞑想しようとしていた「私」に気づき、

ただただ、自分の内側に「私」を迎え入れる。

 

ムージがみんなにハグするように。

 

責めず、裁かずに、

除外せず。

 

すると、何も起こってなかったことに気づく。

 

でもまた次の瞬間、

 

謙虚さなんて忘れて、

あいつに罪がある!やってやる。と思ってる。

 

また、気づいて

迎え入れる。

 

心が死に絶えた状態

 

ロープにつながっていている桶があって、

 

水の中でロープが切れて、

桶が沈んでいって

もう浮かび上がってこないと言っていた

 

無限の海に沈んでいくと表現した人がいたけど、

 

自然にそうなるまで、

 

 

 

忍耐だと思う。