私は知覚に問題があります

なので感じていることを、どうか聖霊あなたに打ち明けさせてください。

The Trueman Show

ネタばれ注意です。

 

 

The Trueman Show アメリカ映画。

生まれてから24H、ずっと全世界からTVで視聴されていた男、トゥルーマンの話。

 

奇跡講座のティーチャー・デービットさんや、ジェイソンさんが

動画で話題にしていたので、見てみました。

 

 

家から、海から、会社、住む町から、全部スタジオセット内。

町の住人すべてが、スタッフ。

 

奥さんやら父親の死まで、全部番組スタッフで、

全部スタジオセットの中だった。

 

海や空や、太陽も、作り物だった。

 

しかも、行動はすべて隠しカメラで監視され、世界中に24H LIVE放映されている。

 

 

知らぬは本人トルーマンだけ。

 

 

セットの町からトルーマンが脱出しないように、

 

彼の父が目の前で、海で死んだことにして、

水恐怖症を植え付けておく。

 

しかし

ほんのつかの間、ある女性に出会って、あなたは騙されてる、と聞き、

 

彼は次第におかしいと気づき始め、周りのすべてを疑いだす。

 

 

その男、Trueman がついに町を脱出し、

 

ボートのような船に乗り、自由を求めて海のかなたへ漕ぎ出でる。

 

 

番組の監督は、

 

嵐を起こし、

 

稲妻を3回落として、トルーマンを止めようとする。

 

 

 

トルーマンは、この船にロープをしばりつけ、

 

死んでもいい、という

死ぬ覚悟で、

「ぼくはあきらめないぞ!」と言い放つ。

 

 

ボートって、聖霊なんだと思った。

 

 

嵐の中、溺れても構わない覚悟で、ロープで船に身体を縛り付けている彼。

 

 

彼は視聴されているのに気づいていないが、

全世界中の人の目の前で、無残に溺死する姿をさらすことになるかもしれない。

 

 

しかし彼がそれを知っていたとしても

 

彼にとっては、

そんなことはみじんも関係ない。

 

 

彼は、周りの誰一人として、何一つ信じなかった。

 

 たった一瞬だったけど、正気の声をきいて、

それだけを頼りにして、本心に従って行動していく彼。

 

 

 

聖霊を信頼し、行動する姿。

 

 

 

ありがとうございます。