私は知覚に問題があります

なので感じていることを、どうか聖霊あなたに打ち明けさせてください。

聞くことから逃げたかったけど飛び込みたい

合宿の翌日。

 

職場で、

コロナで隔離状態の中、いつも通りお世話する。

 

防護服っぽいガウンとフェイスシールド、

N95マスクを着ける。

 

数名しかいないけど、なかなか手がかかる人が多い。

 

感染された方の部屋へ入り、

ポータブルトイレの介助する。

 

その自分が苦手なおばあちゃんが、

珍しく気弱に弱音を吐く。

 

息子にいっぱいしてあげたのに。

悲しい。

寂しいよ。

誰にも言ってないけどね。と

 

感染のリスクが高まるので、

長く接触しないように言われている。

 

それでも、

ポータブルトイレに座ってもらいながら、

 

悲しい、

寂しいと言っているのを、聞いていた。

 

いつも話が長いし、

悪口は言うし、ああして、こうして、が多いおばあちゃんだ。

 

作話も多い。

 

悲しいと言っている話が作話だとしても、嘘だとしても、

聞いてあげようと思った。

 

そんなに長いつもりはなかったけど、

やっぱり注意された。

 

それでも、気にならなかった。

 

 

何度もコール押す人。

 

15分ごとに、

体痛いから起きます。寝ます。を繰り返す。

 

痛いのよ、とまるで職員の移乗が原因みたいに、

当てつけられているように言ってくる。(と感じる)

 

チッ。

 

こっちだって、腰痛いんだよ。

イライラすんだよ。

 

みんな、No、嫌、と言わずに対応してんだよ。

 

わがまますぎんだよ。

 

職員の負担もかなりなものになっており、

その日の仕事の終わりは、職員の不満をずっと聞いていた。

 

まるまる、

職員というわたしの愛と助けを求める泣き叫びだった。

 

本当に。まんま。

 

わたしの心がそのまんま再生していた。

 

その職員さんの愚痴と本人は言っていたが、

それを聴きながら、

 

本当によくやってるね。

 

よくやってくれて、ありがとう。

 

ここにくるだけでも、ありがたい。

十分だ。

 

この状況下で人手不足の中、

 

冗談言って笑って、

嵐のようなコールに不安にさせないように、笑顔で対応している。

 

自分達が楽しむことを、忘れない。

 

自分や家族にもリスクがある中。

 

自分のことを、

その人から裏で悪く言われていても、

 

それでも

職員さんたち、優しく聞いてあげている。

 

本当にありがとう、

ありがとう。。!としか湧いてこなかった。

 

 

この人数を一人で対応しなければならない時、

長々と聞いてられない。

 

知らんわ!

 

分からんよ。

 

痛いと言われても、

湿布や薬以外、どうにもできんわ。。

 

こっちのせいにされても困るわ。

 

 

すると、

 

それでも聞いてあげなさい

 

と奥から湧いてきた。

 

 

嫌だ!無理。

 

職員さんのなら、聞けるのに。

 

もしかしたら、

そのためにここにいるのか?

 

この状況があるのか?

 

聞くために。

 

自分をぎゅーーーーっと引っ張られていて、

 

ぎゃーー!

ここにいたくない!

ここから出たい!と叫んでいる。

 

とどまっていたくない。

嫌な感じ。

 

それが仕事なのか?

 

神の内に安らうのがわたしの仕事。

 

 

真に助けになるためにここにいる。

 

でもそれがなんだか、わたしにはさっぱり分からない。

 

 

何が助けなんだ?

 

教えてくれ!

 

体の世話をしているように見えるけど、何が一番の助けなんだ?

 

助けてほしい。

 

神よ、

あなたがなさしめてください。

 

わたしには、さっぱり分かりません。。

 

なんでここにいるのか、

何しにきてるんだ??

 

あなたがなさしめてください。

 

あなたは人間じゃない。

愛だと教えるためか。

 

レッドゾーンとか外部者立ち入り禁止になっているのだけど、

 

職場でなく、

聖霊に尋ね、従う場としか思えなかった。

 

どこにいるか、なんて本当に関係ないな。

 

バタバタしていた時、

あるおじいちゃんは、

「今日はいい天気だねーーー」とのんびり言っていて面白い。

 

青いガウンの女性職員を見ては、

「青、似合ってるねーー!」と笑顔。

 

防護服ガウン着てる職員、

爆笑。

 

全く深刻じゃない。

全然見てない(笑)

 

オールスルーしていて笑えた😂

 

あなたはヘプタポッドですね。


友だ。

ありがたい。

 


何と一緒にこの映像を見るか、

それだけなんだよ、

とおじいちゃんヘプタポッドから教えてもらった。

 

ありがとう🙏✨

 

心の防護服脱いで、ジャンプしたい。


聖霊一緒に見てください。

一緒に聞いてください。

 

あなたがこの状況を見てください。