私は知覚に問題があります

なので感じていることを、どうか聖霊あなたに打ち明けさせてください。

救済って何?

母が最近よく聞いてくる。

 

salvationという言葉が翻訳している本の中に、

何度も出てくるんだよ。

 

 

salvationって何?

 

救済って何?

 

 

何度も何度も聞いてきた。

 

 

何だっけ??

 

 

ワークブックを見る。

 

 

けど、そう聞いてくる自分自身に

どう答えたら良いか分からなかった。

 

 

自分が神の子だったと思い出すこと。

 

癒し、かな。

 

 

次に何度も聞いてきたのは、

 

 

奇跡って何?

 

奇跡って何?

 

 

奇跡講座って言ってるけど、

奇跡って何?

 

 

キッチンで

 

今まで信じていたことが間違っていたってことを

エスに教えてもらうことだよ。

 

そんな感じで答えた。

 

 

エスと共に、ってあるけど、

そういうこと?

 

 と母に言われる。

 

 

いや、

教えられる。

 

 

エスと共にあった。

 

御心ままに

 

そうだったということに気づくことかな。

 

 

忘れちゃってるからね。

 

 

ああ、そうだったって

教えてもらえる瞬間が奇跡で、

 

 

エスに教えてくださいって言って、

教えてもらうしかないんだよ。

 

 

何度も何度もね。

 

 

そんなふうに答えるしかできなかった。

 

 

これで合ってたのか、

伝わったか分からない。

 

難しいコースの言葉を使っても

空ぶっているような感じがあり、

 

経験したことをシンプルに話すしかなかった。

 

 

1週間ほど前に

インターステラを観にいって帰ってきたら、

 

映画、沈黙のエンドロールがTVで流れていて、

 

母が沈黙やってたよ、と言ってきた。

 

 

最後、

樽?みたいなものに燃やされるんだね。

 

最後ロドリゴが燃やされていくシーン。

 

 

インターステラを観た後、

 

何もかも後にして、

未知のブラックホールに突っ込んでいく。

 

このシーンが強く心に残った。

 

その後に

ロドリゴが燃やされていくシーン。

 

 

サレンダー。

 

 

いつも母という私に、

助けてもらっている。

 

 

ありがとう。