私は知覚に問題があります

なので感じていることを、どうか聖霊あなたに打ち明けさせてください。

夜明けの祈り

前から気になっていた、

「夜明けの祈り」のDVDを購入し、観てみた。

 

 

なんとかオンラインで見れないものか、と言って

3000円程度のお金を出すのをためらっていた。

 

 

この劇場を特別にしておきたかったし、

自分の解放を赦したくないという理由だったと思う。

 

 

ポーランドの修道女がソ連兵に強姦され、数名が妊娠させられるが、

修道院長が不名誉と思っていて、隠そうとし

誰にも助けを求めようとしない。

 

修道女、戦争、強姦、妊娠、自らの危険を冒して助けようとする女医。

 

 

格好の自己概念B対C劇場だと自我は言っていた。

 

 

 

祈りながら、一日で3回見た。

 

 

原題は、フランス語で

~Les Innocentes~

Innocenceなんだ、、と始めから聖霊と一緒に見ること、

目的を確認された感じがした。

 

 

女医が、助けようとしても、修道女の大半は心を開いてくれない。

 

帰り道自らも、兵隊に強姦されそうな目に遭いながら、

修道院の方へ帰れ!と言われてしまい、

 

結局、修道女たちを助けることになる。

 

 

神の小屋のマックよりも、

どちらかというと、こちらのケースの方が自分にあり得そうだと思った。

 

 

いつ兵隊がやってきて同じように、

強姦されるか分からない、

殺されるかもしれない危険な目に遭いながら、

相手が心も体も開いてくれない中、

救いの手を差し伸べ続ける。

 

 

 

女医は、

神という言葉は一言も言わないけど、

 

彼女たちを助けることを受け入れ、

 

やるべきことをやった。

 

 

神を信頼し、従っていた。

 

 

 

自分はどうだろう?

 

 

助ける相手はいないから、

自分を助けることをいまだにためらっていると思った。

 

あと、

目に見える形だけにとらわれている。

 

 

 

神に仕える者とか、

神聖なもの、というようなイメージの修道女とか、であっても、

 

この世界の役柄はすべて

罪悪感の投影劇場のコマにすぎなかったんだ。

 

一つの例外もないんだ。

 

例外にしていた。

 

それを今回、客観的に見れたと思う。

 

 

 

あと、強姦させられる女性と暴力を振るう男性という関係。

 

被害者でありたいから、

とても入り込んでしまう。

 

 

男性を、自己概念Aの神と私、の

神にあてがっていたのがはっきり見えた。

 

 

 

最後は、もうどの役柄も一緒だった。

 

どの自分も泣き叫んでいる。

 

 

自分自身の叫びを聞いて、

助けてあげよう。

解放することを赦していこう。

と思った。

 

 

聖霊、わたしにはわかりません。

聖霊、どうか導いてください。

 

 

神様ありがとうございます。