私は知覚に問題があります

なので感じていることを、どうか聖霊あなたに打ち明けさせてください。

有難うございます

わたしは、

有難うございます。を本当に本当に本当に、、、

心の底から真に言えたことがない。

 

 

人や神様に、

「有難うございます。」と言うとき、

 

「ちっ、なんで私が言わなきゃなんねーんだよ。」と言っているわたしが

仮面の下で、小さい声にしてこう吐いている。

 

 

数年前、

心について教えていただいていた人が言っていた。

 

「有難うございます」は、

室町時代まで言うことを赦されなかったと。

 

有ること難し=あり得ないこと(神)が

ここ(心)に御座居ます=いらっしゃいます。

だと。

 

 

あらゆることを忘れていくわたしが、

なぜだか、ずっとそれは心に残っていた。。

 

素直に言えたことがなかったからだ。

 

どうしてどうして、わたしは素直に言えないんだろう。。そう思ってきた。

 

 

言えないはずだ。

 

今ならわかる。

 

 

有難うございます。と言っている「わたし」が、

まだいるからだ。

 

「わたし」から見たら、完全に負けの言葉だからだ。

 

 

すべては、神様、あなたです。と。。

 

 

今日も仕事でたくさん、お客さんに

「有難うございました。」「有難うございます。」と言った。

 

だけど、

本気では一度も言えなかった。。

 

 

ああ忙しい!

有難う、どころか、来ないでよ!

と思っている。

 

ペットボトル一本だけ買う人に、

そこまで思う必要があるのだろうか?

 

 

 

この人たちの有難みが分からない。。

 

 

という、言い訳をしている。

 

 

 

ああ、本当に言えていないなあ。。。

 

 

神様、わたしにはわかりません。。

どうか教えてください。

 

わからないので、

有難うございますに、溶け去ります。。